足の老化聞いたことあります?

足の老化聞いたことあります?

顔や髪の毛、体の老化は気になりますが、足の老化を気にしている人はあまり多くいらっしゃらないんですよね。

何もないところでつまずいたり、手すりを使って階段を上ったり…..😆

足老化チェックしてくみてださい!!

・今まで履いていた靴がきつくなった
・足の指の関節を手で上下に曲げると痛い
・目を閉じたまま、はだしで片足立ちをするとフラフラする(片足立ちをする際は、転倒すると危険ですので、支えのある場所で行ってくださいね)

いかがでしたか。3つのうち1つでも当てはまるものがあれば、すでに足の老化が始まっている可能性が大きいですよ💦

足に痛みがある場合は、合わない靴を履き続けないことが基本です。

🔶筋トレを日常生活に取り入れてみましょう🔶

脚の筋肉は日常の習慣を少し変えるよう意識すれば鍛えられます。筋肉を増やすポイントは、普段の生活よりも強い刺激を与えることです。たとえば、日常的にエレベーターやエスカレーターを使っているなら、階段を使う習慣にまた、歩ける距離なら電車やバス、車を使わず歩くのもよい方法です。買い物や通勤の際の習慣に取り入れましょう。信号待ちなどで立ち止まったときは、背伸びのようにかかとを上げ、つま先で立つようにすると筋肉への刺激になります。いつでも気軽に鍛えられるよう、足にあった歩きやすい靴を履くのもポイントですよ。

違和感や痛みなどありましたらほほえみ接骨院にご来院ください🍀

カラダ豆知識カテゴリの最新記事