筋膜リリースって?

筋膜リリースって?

皆さん、筋膜リリースを知っていますか?

筋膜リリースとは、一般的なストレッチよりもカンタンに、体をほぐせるストレッチ方法です。そして動きが鈍くなった筋膜を解放し、正常な状態へ戻します。

筋膜とは? 簡単に言うと筋肉を包む伸縮性のある薄い膜のことです。日常的な姿勢や動作のとり方による身体の動きの硬さや肩や首の凝り感、腰痛、むくみ、バストアップなどの改善には自分で行う筋膜リリースでの改善が期待できます。自分で筋膜リリースをすることで身体のバランスが整い、身体が軽く感じられるようになります。継続することで身体の良い状態を保てるようになり、身体が動きやすくなっていきますよ✨

お家のある物で気軽に行えます。硬い部位に巻いたタオルで圧を加えると、マッサージ効果で血行が改善されます。テニスボールを使い痛みを感じる場所をさがしながら、イタ気持ちいいと思えるくらいの強さで動かすのがポイントです!フォームローラーでほぐす。フォームローラーは回転はしません❌
自分の体重をかけてフォームローラーを前後させてうごかしらがらマッサージ。痛みと相談しながら、体重のかけ方を調整しましょう!

筋膜リリースを行う時間は90秒が目安です。慣れてきても2~5分に収めましょう。また、首や肩甲骨など筋膜リリースを行いたい部位ごとに分けて行うと良いですよ。1日1部位などストレスなく行える頻度で行うといいと思います。気楽に行って長期間継続することが大切です!!

ほほえみ接骨院でも ストレッチポールやテニスボールなどがありますので診療の前後、待ち時間などにお使い下さいね😊

未分類カテゴリの最新記事