暑い日にはカプサイシンでパワーアップ!

暑い日にはカプサイシンでパワーアップ!

まだまだ暑い日が続きますね🌞

旨辛っと聞くとどんな料理を思い浮かべますか?

私が思い浮かべる食べ物はカプサイメンですね🍜

唐辛子、にんにく、ひき肉などが入った辛さが調節できる旨辛メンなんです😊

唐辛子辛味をもたらす主成分であるカプサイシンについて調べてみました!!

💥血行を良くする

カプサイシンには中枢神経を刺激する働きがあります。この働きによりアドレナリンなどのホルモンが分泌されるので、エネルギー代謝が活発になります。すると身体がポカポカと温かくなり、血行が良くなります。

💥生活習慣病の予防

カプサイシンを摂るとエネルギー代謝が活発になります。つまり、身体に蓄えられている脂肪が分解されてエネルギーが作り出されるのです。カプサイシンは脂肪を燃えやすくするので、肥満の予防に役立つといわれています。

💥食欲増進

カプサイシンの辛味には、舌や胃を適度に刺激して食欲を増進する働きがあります。

💥殺菌作用

カプサイシンには、胃腸内を殺菌する働きがあると考えられています。ただし、刺激が強い成分なので、摂りすぎると胃腸を荒らす恐れがあります。適量を考えながら摂ることが重要といえるでしょう。

💥抗疲労作用

カプサイシンにはエネルギー代謝や新陳代謝を活発にする働きがあるとされています。このことから、疲労回復にも役立つ可能性があるといわれています。

 激辛料理が好きな方も健康でいたい方も、食べるときの過剰摂取には気を付けてくださいね😊

カラダ豆知識カテゴリの最新記事