脳の衰え

脳の衰え

院内のオンパー(足湯)の目の前に脳トレを掲示しています。

私もチャレンジするのですが、解けない問題があるんです😓💦ショックです🤦‍♀️

と言うことで脳について少し調べてみました。

こんな記事見つけちゃいました✨

脳の衰えは年齢じゃない 

嬉しいお言葉💖

人間の脳は年齢の積み重ねによって知識や経験といった情報が記録されていくので、むしろ知能は伸びていきます。ただ、ある程度の年齢になると、蓄積した知識を取り出すのに時間がかかるようになってくるのです。それは蓄積している量が膨大になったこととも関係しています。

「脳を若々しく保つためにやるといいことトップ3」、それが「運動」「趣味・好奇心」「コミュニケーション(社会との関わり)」です。その次に「食事」「睡眠」「幸福感」の3つです。この6つのうち、できるものからやるという習慣をつけると良いですね。

意識して習慣になるまでやり続けるとことが大事ですよ👌

カラダ豆知識カテゴリの最新記事