頭痛はつらいですね😖

頭痛はつらいですね😖

こんにちは🖐

皆さん頭痛で悩まされたことありますか❓

私、たまにあるんですよねぇ~💦

頭は痛いし吐き気はあるしで、何とも言えないつらさですよね🤦‍♀️

頭痛とは?

頭部や目の周り、首の後ろなどの痛みをまとめて頭痛と呼びます。頭痛は大きく分けて2種類あり、ひとつは「一次性頭痛」で、病気が背景になく、ストレスや生活習慣などが誘因で起こる場合が多い。頭痛持ちの人の多くが、この一次性頭痛にあてはまる。もうひとつの「二次性頭痛」は、脳出血や脳腫瘍など病気が原因で起こるもの。一次性の場合は生活習慣の改善といったセルフケアでよくなる場合もあるが、二次性の場合は緊急性を伴うこともあるので、症状がひどい場合は必ず診察を受けましょう。

片頭痛・・・・・頭の片側や両側がズキズキガンガン。吐き気を伴うような頭痛が一定の期間をおいて繰り返す。
 月に1~2回、多いときには週に2~3回発作的に強い頭痛が起こります。脈打つような痛みで、体を動かすと痛みがひどくなり、悪心・嘔吐をともなったり、音や光に敏感になります。20~40代の女性に極めて多く見られるのが特徴です。

群発頭痛・・・・・激しい痛みが片側の目の奥に起こります。「目の奥をえぐられるような」・「柱に頭をぶつけたくなるような」と形容されるような激しい痛みが、片側の目の奥に起こるのが特徴です。涙が出て、目が充血し、鼻水がでるなどの症状を伴います。
 多くの場合、年に1~2回、期間は1~2ヶ月、毎日のように激しい頭痛が繰り返し起こります。

緊張型頭痛・・・・・肩や首すじのこりとともに、頭が締め付けられるような痛み。
 毎日のようにおこる頭痛ですが、それほど強い痛みではなく、仕事や日常生活ができなくなるようなことはまずありません。
 精神的、肉体的、どちらのストレスも引き金となり多くの場合「頭に輪をはめてしめつけられるような」と表現される頭痛を起こします。

頭痛でもいろいろな症状があるんですね。

肩の痛みや首などからくる頭痛でお困りの方ほほえみ接骨院にご来院くさい。

カラダ豆知識カテゴリの最新記事