一生自分の足で歩くために

一生自分の足で歩くために

皆さん、ご自分で歩いて行きたい場所に行けていますか?

そんなの当たり前なんて思う人やこの先怪しいなんて思う人もいると思います🚶‍♂️

これは、高齢の方だけではありませんよ。30代でも40代でも同じことです。
生活に支障が出るのは、やはり60代より上の方が多いようです。

今は元気でも10年後は分かりません🤔

5年後!1年後ですら何もしなければ筋肉が衰えていきますよ😞

この先ご自身の足で歩けるように今からできる運動をお伝えしたいと思います💁‍♀️

⭐お風呂に入りながら、足の裏をマッサージをする

⭐足の上に足首をひっかけて足首を回す

⭐足指でグーパー運動

⭐アキレス腱を伸ばす…..壁に向かって立ち、両手を壁につける。両手のひじがちょうど伸ばせる程度の距離を保って 左足を一歩後ろに下げる。つま先はまっすぐ前に向け、かかとが床から浮かないようにする 少しずつ壁に体重をかけながら、右ひざをゆっくり曲げる。左足のアキレス腱が伸びていることを意識しながら、30~60秒キープ。反対側も同様にと良い左右とも3回ずつ行うのが理想です。

⭐タオルギャザー …..座ったままでできる足裏のトレーニング。 つま先を握りこむ力がない人は、転倒防止のためにもぜひ実践を 椅子に浅く腰掛け、床にタオルを広げる。右足の親指の腹の下がタオルの端にかかるように かかとを床につけたまま、足の指でタオルをつかむ。指の付け根から曲げるのがポイント そのまま5本の指を使ってタオルを引き上げる。かかとが浮かないように注意して 5本の指を勢いよくパッと開いてタオルを離す。5回行ったら反対側も同様に行うのが理想です。

今日からでも始められますね✨

習慣なるように無理なく続けて下さいね😄

健康体操カテゴリの最新記事