暑熱順化かって何?!

暑熱順化かって何?!

暑熱順化とは、気温が高い環境の中で体を動かし、暑さに強い身体つくることです🙋‍♀️

暑熱順化で変わること

汗のかき方が変わる。

順化すると汗腺の働きが良くなり、汗とともに出るナトリウムの量が減る。

塩分の少ないサラサラの汗になる。

暑熱順化すると、体温の上昇を察知して汗をかき始めるタイミングが早くなる。

暑熱順化が出来ていると、熱中症になりにくくなります

暑熱順化には約2週間ほどの期間が必要です。普段から、運動をして汗をかいている方、サウナや入浴(湯舟に浸かる)等で汗をかいている方は問題ないと思いますが、汗をかく環境になかなかいない方は、自分にあった方法で汗を流してみましょう。

ジョギング、ウォーキング、サウナ、半身浴、自転車など暑熱順化の方法は色々あります。

暑熱順化のポイントは汗をかくことで、体を動かさなくても半身浴やサウナに入って汗をかくだけでも体が暑さに慣れていきます。運動をした方が汗をかきやすいので、早く暑熱順化するには運動の方が効果的です。

続けることで徐々に体が暑さに慣れていきますので、暑熱順化は続けることが肝心です。途中で運動や汗をかくことをやめてしまったり期間が空いてしまうと、暑熱順化の効果が薄れてしまいます。一週間ほどで暑熱順化の効果が出てきます。

運動や半身浴・サウナなどで暑熱順化に取り組んでいる時は、しっかり水分を補給することが肝心です。暑熱順化中はまだ体が汗をかくことに慣れていないので、無理はせずに水分を補給しながら体を慣らしてあげましょう😊✨

水だけだとナトリウムを十分補給できないので、ナトリウムを補給するにはスポーツドリンクが最適です。暑熱順化で暑さに体が慣れても水分補給は怠らないようにしましょうね🥛

暑い夏をのりきりましょう😄💪


カラダ豆知識カテゴリの最新記事