こんにちは😄
涼しくなってきましたね🌾
子供の宿題でよく出される音読、脳の働きが活発になる効果があるので大人にもおすすめなんですって💁♀️
音読とは、本や新聞など文章を声に出して読むことをいいます📖
そもそも人間は、読むことができない言葉や文字を、覚えることができません。難しい用語が多い家電の取扱説明書や保険の証書などを黙読しても、なかなか頭に入ってこないのはそのためなんです。
しかし、音読して自分の出した声を自分の耳で聞くことで黙読のときに読み飛ばした言葉にも意識が働くようになります。音読することで本の内容の理解を深めることができるのです。
読解力の向上
音読をすると耳と目の両方から情報をインプットできるため、立体的に脳へアプローチして、読解力や理解力がアップすると考えられています。
コミュニケーション能力の向上
コミュニケーション能力に関係のある脳の前頭前野は、音読によって活性化され、コミュニケーション能力にいい影響を与えるそう。音読を行い、普段から声を出すことに慣れていれば、人に話しかけるときの苦手意識が薄らいだり、積極的に声をかけていけるようになるかもしれません。
滑舌の悪さの改善
舌や口の筋肉を鍛えられ、それが滑舌を改善につながったり、相手が聞き取りやすいように話すトレーニングにもなります。
集中力アップ
文字を目で追いながら声を出すことや、文字や言い回しを瞬時に理解して、スムーズに読み上げることを自然としています。そのため、音読を続けていると、集中力アップのトレーニングにつながると考えられています。
英語学習にも
英語学習においては音読の効果はさまざまありますが、特に日本人は発音や英文をスラスラ読むことがもっとも苦手だと言われています。音読をして英語のフレーズに慣れておけば、頭に入りやすく、苦手意識も軽減させるはずです。
✨やり方を間違うと効果がない!音読の効果的なやり方3つ✨
大きな声ではっきりと…..はっきりとした大きな声で読み上げると、耳から入る情報がより強く記憶できて、さらに集中力も高まるとされています。
強弱やシチュエーションを考慮して読む…..内容を理解し、感情を込めることで、文章の内容や前後の流れを理解しやすくなります。
楽しんで行う…..できるだけ楽しみながら読んだり、音読をしたあとの効果や能力向上を目標にしてみたりと、前向きな気持ちでやりましょう。
1日10分以上続けることで、脳の刺激があるそうですが、長続きさせるためにも、少しずつ簡単な文章、短い文章から音読をスタートしてみてはいかがですか😄✨