ストレッチ効果知っていますか?

ストレッチ効果知っていますか?

こんにちは😊寒暖差がありますが体調はいかがですか?

痛みや、違和感などありましたらご来院くださいね🍀

さて、隙間時間などにできるストレッチどんな効果があるか知っていますか?

ストレッチ(Stretching)とは、筋肉を良好な状態にする目的でその筋肉を引っ張って伸ばす行為。筋肉の柔軟性を高め、関節可動域を広げるほか、呼吸を整えたり、精神的な緊張を解けるという。ここでいう「筋肉」とは「骨格筋」を指す。ヒトの体の筋肉は心臓を構成する心筋、内臓や血管にみられる平滑筋、骨格を動かす骨格筋に分類される。一般にいう「筋肉」とは骨格筋である。

とウィキペディア(Wikipedia)に記載されています🙋‍♀️

こんなに良いことがあります😊✨

筋肉の柔軟性を高める

関節可動域を向上させる

怪我や痛みの予防をする

スポーツのパフォーマンスアップ

血液の循環を改善し、老廃物を排出する 身体を緊張から解放し、リラックスさせる

基礎代謝の向上効果があるので、簡単であっても運動不足が解消できます 。運動不足により凝り固まった筋肉をストレッチでほぐすことで、血液やリンパ液などの体液循環が促されます。

🍒簡単ストレッチご紹介🍒

  1. イスに座り、足を肩幅に開きます。両肩を上に上げてスッと落とす動作を数回繰り返します。
  2. ゆっくり首を回します。3回ずつ逆も同様に回します。
  3. 両手を肩に乗せ、肘を前に出して肩を回します。逆も同様に回します。
  4. 両手を組み、10秒間上に引き上げます。同じ体勢のまま横に倒れます。10秒ずつ逆も同様に倒します。
  5. イスのヘリを持ち、後ろを見るように体をひねります。10秒ずつ逆も同様にひねります。
  6. 足を斜めに出し、手を添えます。10秒ずつ逆も同様に行います。
  7. 背中を丸め上半身をゆっくり前傾させます。上半身が床と平行になる姿勢で10秒止めます(2回繰り返します)
  8. 肩を上に持ち上げて落とします。

などなど調べるといろいろありますが、隙間時間にためしていただけたらうれしいです😊✨

ストレッチカテゴリの最新記事