冷えは万病のもと⁉

冷えは万病のもと⁉

こんにちは😄落ち葉が舞う季節ですね🍁🍂

冷えは万病のもとなんて言葉聞いたことありませんか?

外のつめたい空気などによって、体が冷えたり、体温が下がって手や足がつめたくなると、血管がちぢみ血液の流れが悪くなります。 血は体全身に関係があるので、血の巡りが悪くなると、免疫力や新陳代謝などが低下して、病を招く恐れがあるんですよ🙀

ヒトはカラダを動かすときにも頭を使うときにも体内で常に熱を生みだしています。日常生活が活動的でないと熱を作り出すチカラが弱まるんですよ。
 また、胃腸の働きが弱いヒトは、消化・吸収能力が低下しているので、食べる量もおのずと減り、カラダの中で熱を作る力が弱まって、「冷え」になりやすい傾向があります。

寝起きにすぐ白湯を飲む

朝起きたら、白湯を飲みましょう。人は寝ているときにコップ1杯程度の汗をかくため、起床時は身体が軽い脱水をおこしています。体温より少し高い温度の白湯をゆっくり飲むことで、内臓が温まり働きが良くなるのです。じんわり身体が温まるので、冷えにも効果的です。

間食はお菓子ではなくナッツ類にする

お菓子を食べる方は多いですが、粉類や砂糖を多く含むお菓子は血糖値の上昇を促し、代謝を下げてしまいます。とくに、お菓子に使われる白砂糖は身体を冷やす原因にもなるため、お菓子はなるべく控えることが大切です。

お菓子の代わりにおすすめなのが、タンパク質が補給できるナッツ類です。カシューナッツやアーモンド、くるみ、ヘーゼルナッツなど種類が豊富で栄養価が高く、満足感が得られるため小腹が空いたときにぴったりです。個包装や小袋入りなら食べ過ぎ防止にもなります。

ストレッチもいいですよ🙆‍♀️

ブログバックナンバーに冷えなどの情報もありますで参考してください😀✨


カラダ豆知識カテゴリの最新記事