冬を健やかに乗り切る為に

冬を健やかに乗り切る為に

冬は寒くて何をするにも億劫になってしまいますね😆💦暖房やコタツに入ると体は温まりますが、それは一時的なものです。“冷えは万病のもと”と言われるように、体にさまざまな影響を及ぼします。

⬆については過去カテゴリで冷え投稿しています。

「首」とつく部分を温める

「首」「手首」「足首」の3つの「首」の部位を温めることにより、体全体が温まってきます。
いずれも血管が集中している部分なので、温めることで血流がよくなり、温かい血液が体を巡ることにより冷え対策になります。

首にはネックウォーマーやストールやマフラー等、手首にはアームウォーマーやアームカバー等、足首にはレッグウォーマー、カイロ等がおすすめアイテムです✨✨✨

5本指ソックスを履くと指の先までしっかり血流が保たれるため、冷え・むくみ対策に役立ちます❗

湯たんぽもいいですよ😄👌

腹巻はお腹を温めることで臓器を温め、胃腸が温まって便秘の解消にもつながります。

肌着は肌にフィットするものを、1枚着るだけで体感温度が約1℃アップします。

38~40度くらいのぬるめの湯に(10~15分)ゆっくりつかりましょう。血行促進とリラックス効果を得られます。熱い湯は体の表面だけ温まり、内部が十分に温まっていないことが多く、また急激に血圧を上昇させるので避けましょう 

自分に合ったものから気軽に取り入れてくださいね😄✨

冷えカテゴリの最新記事