セルフでできる手のひらツボ押し

セルフでできる手のひらツボ押し

こんにちは

今日はいつでもできる手のひらツボ押しをご紹介しますね😉

スマホを触ったり、PC触ったり、仕事で手を動かす、家事育児、とにかく手を動かさないことのが難しいぐらい無意識に動いてる手。起きて寝るまでずっと動いてる体の一部分ですよね🖐

手がきれいに見えると若く見えるんですよね🤗✨

手のひらにはたくさんの神経やリンパ節、毛細血管が走っているということ。体中のあちこちに繋がっているので、手をマッサージするだけでも、痛みが和らぐことがあります。

まずは手をグーパーグーパーとしてみましょう。それだけでも血行が良くなります。

これは足の指にも使えますよ💁‍♀️

いろんなツボを刺激してみましょう

触ってみて凹むところを押してみてくださいね。

✋労宮(ろうきゅう)・・・【効果】 血流を促すことで、酸素が体中に行き渡り、筋肉の疲労回復と脳の活性化を促します。
また自律神経を整え、イライラやストレスなどの精神的な疲れにも効果があると言われています。
手のほてり、動悸、吐き気、胸のつかえた感じ、胃腸の不調があるとき、気持ちが落ちているときや、集中力をアップさせたいときにおすすめです。
また上半身の血行を改善する働きがあるので、くびや肩のこりにも効果的です。

【場所】 手を握ったときに、手のひらで中指が当たるところ。

【押し方】深呼吸しながら反対の手の親指の腹で5秒間ほど、強めに押さえてから、ゆっくり放す。
これを両手5回ずつ行います。
ゴルフボールを両手で挟んで、両手の「労宮」をほぐしていくこともできますよ😄

合谷(ごうごく)・・・【効果】 疲れ目や肩こりなど、首から上の疲れに効果的です。また「合谷」のツボを刺激することで、自律神経の乱れを正常に戻し、気持ちを落ち着かせることができます。

イラストの辺りを触ってるとくぼみがあると思います。
このくぼみを押して、ジーンとくる感じがあったら、そこが合谷です。

【押し方】 手の甲を上にして、もう片方の親指でぐーっと押し付けるように3秒ほど押して離すのを繰り返したり、円を描くように気持ちいい位の強さでグリグリと押します。

無理のないように行ってくださいね🍀

カラダ豆知識カテゴリの最新記事