暑熱順化とは

暑熱順化とは

こんにちは😀

今日の最高気温は26度だそうです💦

今から暑さに負けない体づくりをしていく準備しておくのも良いですね。

熱中症のリスクを減らす暑さに強い体をつくる暑熱順化(しょねつじゅんか)を環境省は推奨しているようです。

徐々に体を暑さに順応させることを暑熱順化(しょねつじゅんか)といいます

環境省は、体が暑さに慣れる「暑熱順化」は、約2週間くらいで完成するとしています。目標となる状態は、①発汗量が増え、②汗に含まれる塩分濃度が低下し、③皮膚血管が拡張し、④循環血液量の増加するというような状態です。

 トレーニングすることで、約3日後から徐々に効果が現れ、約1週間でほとんど順化されたと言える状態になると言われています。意図的に暑さへの対応力を増すことができます。

環境省では、「やや暑い環境」で「ややきつい」と感じる程度の運動

🚩ウォーキングの場合の時間は1回30分、ジョギングの場合の時間は1回15分、頻度は週5日程度

🚩室内では筋トレやストレッチで軽く汗をかくことができます。運動時の室内の温度には注意し、暑くなりすぎたり水分や塩分が不足したりしないようにしましょう。
目安として、時間は1回30分、頻度は週5回~毎日程度

🚩入浴でも効果があります。40℃程度の湯船に浸かります。汗をかく体にすることがポイントなので、汗が出るまで浸かると効果があります。大体15分程度浸かるとよいです。

その結果、暑さに対して負担なく過ごせるようになり、夏バテや体のダルさを防ぐことができます。

体調やその日の気温や室内環境に合わせて無理のない範囲で行ってくださいね😄

カラダ豆知識カテゴリの最新記事