エアロバイク設置しました!!

エアロバイク設置しました!!

こんにちは。

最近、フリースペースの隣にエアロバイクを設置しました!!

エアロバイクとは、エクササイズバイクと呼ばれる自転車型のマシンです。

エアロバイクは室内で安心して使用できます😁

エアロバイクは漕ぐ時にある程度負荷を掛けることで筋力アップ効果が期待できます✨

歩行に必要な筋肉が鍛えられることで機能改善に繋がることがあります✨

筋トレが苦手な方はエアロバイクの負荷を調節して鍛えていくという方法もありますよ。

自分が漕ぎやすいレベルで挑戦してみましょう💪

エアロバイクは腹筋や背筋も使うことがわかっています。

腹筋や背筋は体幹と呼ばれる部分で身体の姿勢、骨盤の安定性を確保する筋肉です。

高齢者の中にはこの体幹の筋肉のゆがみから姿勢が崩れ、腰痛を発症することもあります。

エアロバイクで鍛えると腰痛発症も防げるということになります。

エアロバイクは漕ぐ乗り物ですから脚力がつきます。

脚力がつけばしっかり立つことができ、歩ける、起き上がれといった効果があります。

エアロバイクは有酸素運動ですので全身の血液循環を良好にし、心肺機能を向上させます。

バイクを漕ぎながらしっかり呼吸をすることで心臓の循環器、肺の呼吸器が鍛えられることで体力の向上に繋がります。

疲れてくると姿勢が崩れてくることがあるので、できるかぎり姿勢を崩さずに漕ぎ続けてください。

辛くなったら休みましょう

待ち時間のあいだに是非使ってくださいね😊

設備紹介カテゴリの最新記事