春が眠いのはなぜ?

春が眠いのはなぜ?

こんにちは😀
春は眠くなりやすい季節ですよねぇ~🥱
季節的に心地よいですもんね。
でも春は睡眠の観点からいうと、意外にも眠りづらいシーズンなんですって。

春の気温は不安定で、さっきまで暖かかったのに急に冷え込む、ということもあります。また、入学や入社など、新しい環境で緊張感が高く過ごす方も多くなります。花粉や黄砂、PM2.5など、アレルギー症状を引き起こす物質が大量に飛散する春。くしゃみや鼻水が止まらずに寝苦しかったり、薬の副作用によって日中に強い眠気に襲われたりします。こういったストレスが、睡眠にも影響をあたえているんです。

春の眠気を解消するには?

朝しっかりと太陽の光を浴びる体内時計をコントロール。
朝起きたらカーテンを開けて、朝の光をしっかりと浴びましょう

からだを動かすデスクワークのように、同じ姿勢で過ごしていると眠気が強くなります。
誰かと会話をしたり、立ち上がったりといったアクションを起こしてみましょう。
また、ガムを噛んだり、リズムよく歩いたりすることも眠気解消につながります🚶‍♀️🚶‍♂️

寝る前にはぬるめのお風呂に入浴し、身体をきちんと温めるとよいでしょう。入浴によって上がった体温が、その後下がることで、快眠を促すことができるのです🛁

「春眠暁を覚えず」ということばがあるように、春は眠気が起こりやすい季節です。太陽の光を浴びて軽くからだを動かしたり、短時間の睡眠をとったりしながら、眠気の解消をはかっていきましょう😁

カラダ豆知識カテゴリの最新記事