腰の痛みに我慢しないでコルセットを活用しましょう

腰の痛みに我慢しないでコルセットを活用しましょう

突然腰に「ギクッ💢」と、激痛がはしったことはありませんか?

コルセットやサポーターは急性の腰痛を和らげることができる治療の1つです✨

コルセットの良い点

○痛みの軽減が期待できる

○安定した姿勢を維持することができ動きがスムーズになったり、日常生活の中の動ける範囲がひろくなったりします。

○運搬業務、介護業務など重い荷物を持ち上げたり、介護患者を移動させたりするなど強い負荷がかかる作業に対しあらかじめコルセットを着用しておくことにより、負担を軽減し腰痛予防をすることもできます。

○デスクワークや長距離運転など同じ姿勢を長時間維持するような作業の場合、気づかないうちに、姿勢が悪くなり腰痛につながる場合があります。コルセットを着用することで姿勢を矯正し腰痛を予防することもできます。

コルセットやサポーターに頼りすぎると、筋肉を使わなくなってしまうため、筋力の低下につながってしまいます。痛みが治ってきたらコルセットを着用する時間を徐々に短くしていくとよいですね🙂

ぎっくり腰は1度起きるとクセになるので、完治した後も気をつけてくださいね。

身体の違和感、痛みがありましたらご相談ください🍀

カラダ豆知識カテゴリの最新記事