お正月後のカラダのケア

お正月後のカラダのケア

こんんちは😄

年末年始でしっかりリフレッシュしたはずなのに、日常生活に戻ったところで、疲れやだるさを感じている人はいませんか? そんな人のために、お正月気分をリセットする方法をお伝えしたいと思います✨

年末年始は食生活や生活リズムが乱れることも多く、体内時計がズレてしまうことが、これらの不調を起こす原因だとも言われています。 食生活や生活リズムの乱れが短期間で重なりやすいことに加え、この時期は室内外の寒暖差が大きくなることで体力も消耗しやすくなり、体調の変化が起こりやすくなります🤦‍♀️

🌞朝日を浴びる🌞
体内時計は、外部のさまざまな刺激によって修正されています。特に、光は強い刺激となるため、朝日を浴びることは生活リズムの調整に効果的です。朝日には、体内時計を早めて24時間に調整する効果が期待できます。朝日を浴びるタイミングは起床直後が特に良いとされているので、朝起きたらカーテンを開けて、朝の光を部屋中に取り込みましょう。

🍞朝食をきちんと食べる🍙

朝起きてすぐは体温が低い状態です。寝ている間に下がっている体温を上げることで、自律神経を整える効果があります。
朝はまだ消化器官が働いてない状態なので、起きてから30分~1時間以内に朝食を摂ると体にスイッチが入ります。
朝食を摂ることで自律神経も活発に活動し、1日の良いスタートをきれるようになります。
時間がないときはおにごりや食パンなど手軽に食べられるものでもOKです!!

軽い運動やストレッチも良いですよ👌

毎日続けてくせにしてみてくださいね😀

カラダ豆知識カテゴリの最新記事