急な暑さにご注意!!

急な暑さにご注意!!

早々と梅雨があけましたね。

それと同時に猛暑が…..💦

土曜日から気温が下がるみたいですが油断はできませんよ❗

ここで熱中症のセルフチェックをご紹介します。

ご参考にしてください😄✨

🔷手のひらが冷たい
脱水状態になると手のひらに血液が行きわたらないため冷たくなります。手のひらで自分の頬や額に触れて熱く感じれば手のひらが冷たいのがわかります。

🔷舌が乾いている
脱水状態になると唾液が減少するので舌を出して鏡で見ると乾いていることがわかります。脱水症状になってくると「唾液が出なくなる」ので、舌が乾いていたり、口が乾いているような感覚に陥ります。

🔷つまんだ皮膚が戻りにくい
脱水状態になると皮膚の弾力が失われます。手の甲の皮膚を指でつまんで放し、3秒上以上戻らなかったら脱水症の疑いがあります。

🔷爪を押して色をみる

手の親指の爪を逆の指でつまみます。

つまんだ指を離した時、白かった爪の色がピンクに戻るのに3秒以上かかれば、脱水症状を起こしている可能性があります。

何かおかしいなと気付いたら、応急処置としてまず涼しい場所に移り、水分補給をしてください。熱失神や熱疲労では脳に血液が回りにくい状態になっているため、休ませる時は頭よりも足を高くしましょう。

また、汗をたくさんかくと水分だけでなく塩分も失われます。水分補給をする時は、水やお茶ではなく塩分が入ったものを飲むようにしましょう。ただ、スポーツドリンクには糖分が多く入っているので、水1000mlに塩が3g砂糖40gで、経口補水液を作って飲むのが良いでしょう!

なるべくこまめに水分をとりましょう🍀

その他カテゴリの最新記事