腰の悩み💢

腰の悩み💢

最近、腰のお悩みの患者様が多いなぁ~と思いこのタイトルにしました😀

座って仕事をしているからか、夕方になると腰に鈍い痛みが… 💢いつの間にか腰をかばって、日常の動作が不便になった…。 年齢に関係なくとっても身近な「腰痛」。 ある調査 によると、日本人が抱える自覚症状で最も多いのが腰痛だそうです。

人間の体は年月を重ねると退化し衰えます。骨や関節も例外ではなく老化することで、腰痛を引き起こします😑

加齢による老化では軟骨がすり減ってヘルニアになり神経を刺激する腰痛や、骨自体が弱くなって骨粗しょう症や脊柱間狭窄症狭による腰痛などがあります。

筋肉疲労が軽めの初期はいわゆる”筋肉痛”の状態ですが、疲労が更にひどくなると腰部捻挫、いわゆるぎっくり腰になったり、肉離れなどを起こします。腰痛の原因として最も多いのが筋肉の緊張です。いわゆる「凝っている」状態で、筋肉を動かしすぎによる緊張もあれば、逆に動かさないことによる緊張もあります。

デスクワークや立ち仕事で同じ姿勢をとり続けると筋肉疲労による腰痛を引き起こすことがあります。筋肉が疲労すると筋肉に乳酸がたまり筋肉がこわばって張りがでてきます。

ホルモンバランスや代謝の崩れでも腰痛になってしまうこともあります。特に中高年の女性に多いのが特徴的です。

代表的な臓器としては肝臓です。肝臓が炎症などで腫れると周辺組織を圧迫し、神経を刺激したり圧迫による血行障害で痛みを生じます。肝臓は背なかの下側、つまり腰の周辺ですので結果的に肝臓の異常が、腰痛としてあらわれることがあるということです。

痛みなど酷くなる前に一度ほほえみ接骨院へお越し下さい🌸

カラダ豆知識カテゴリの最新記事