地道に筋力アップ💪

地道に筋力アップ💪

前はこんなことできたのに…..🤣

体力や筋力が落ちたぁーなんて思ったことありませんか?

筋肉の量は加齢に伴って減少します。ピーク時の筋肉量は、男性の場合は体重の約40%、女性の場合は約35%といわれています。しかし、30歳を過ぎた頃からゆっくりと減り始め、80歳の時点ではピーク時の7割以下にまで減ってしまうのです。

加齢による筋肉量の減少を食い止めるには、筋トレを行って筋肉を鍛え、蓄えておくことが大切です。筋トレを始めるのに、遅すぎることはありません。何歳になっても、筋トレを行えば筋肉を増やせます💪💪💪

筋肉量の多い人は供給されるグルタミンが多く、それによってリンパ球が増え、免疫力を高い状態に保つことができます。 筋肉量が多いと基礎代謝が上がり熱を作り出す力も高まるため、体温も比較的高くなります。 そして体温が上がると免疫力もアップすると言われています。

痛みや違和感のない生活をするためにコツコツ正しい筋トレを継続して行うことが大切です。

ほほえみ接骨院ではその方の症状にあわせて優しい筋トレやストレッチなどを先生が教えくれます😄

足の筋トレです。

1セット、右足10回左足10回を3セット(あくまでも目安です。自分のペースで行って下さいね。)

ほほえみ接骨院では運動スペースやサイクリングマシン等ご自由に使っていただけます。

少しでも気になる症状等ありましたらご相談ください🍀

健康体操カテゴリの最新記事