肩の痛み

肩の痛み

こんにちは🙂

肩が上がらない、痛い、違和感がある、なんとかならないかぁと思っている方いらっしゃるのではないでしょうか。

このような症状辛いですよね😖

症状に多いのが、肩こり(筋肉の痛み)、四十肩五十肩があげられます。

四十肩・五十肩に限らず、慢性的な肩の痛みは「放っておけばそのうち治るだろう」「年齢的にしょうがないな」と勝手に判断し、何も対処しないかたが多いようです。

肩の痛みは、そのまま自然に治癒(病気やけがなどがなおること)も多くありますが、放置してしまうと後に大きな手術が必要になってしまうほど悪化するケースもあります。

肩関節に関係した疾患には腱板断裂(けんばんだんれつ)や、石灰沈着性腱板炎のほか、治療が必要な病気が数多くあるからです。また、四十肩でも重症の場合は痛みがひどく、動かない肩を無理やり動かせば組織を痛めてしまう恐れもあります。

肩凝りは筋肉疲労によって引き起こされる症状で、凝りがひどくなり痛みとして感じることはあっても、肩を自由に動かすことができます。これに対して四十肩・五十肩は、肩関節の周囲で起こる炎症が原因の症状で、痛みに伴い肩の動きが制限され、腕を上げることができなくなります。

四十肩・五十肩は、多くの場合、肩関節への負担が長期にわたって蓄積されることで炎症を引き起こしていますので、例えば姿勢が悪いとか、パソコンやスマホのように腕や肩を使う動作を長く続けるといった、肩関節に負担をかけている日常生活を送っていると、いまは何でもなくても将来的に発症するリスクが高まります。

そして、肩関節に負担をかける生活習慣は、肩の筋肉を緊張させ肩凝りの原因とも重なることから、四十肩・五十肩になる要因の一つとして肩凝りも挙げられるわけです。ですから四十肩・五十肩が低年齢化してきた背景には、運動を行う機会が少なくなったり、仕事でもプライベートでもパソコンやスマホを操作する時間が増えたという生活習慣の変化が起因していると思われます。

あのとき行けば良っかったと後悔する前に受診して頂くことをおすすします😄✨

早期診断・早期治療は痛みを軽減し、早い回復が期待できますよ🌷

痛みや違和感などありましたらほほえみ接骨院ご来院ください🍀

カラダ豆知識カテゴリの最新記事