肩こり💢

肩こり💢

こんにちは🙂

突然ですが肩凝りありますか?

肩が痛いと無意識に手で肩をもんでいませんか?🤲

長時間の同じ姿勢での立ち仕事、家事、デスクワークやパソコン作業、勉強、縫い物、等をしていると、肩の周りや首などの周囲の筋肉が緊張を起こして血流が悪くなりがちです😆
首や肩、背中の筋肉の疲れが取れなくなっているってことなんですね。

肩こりは日頃の予防を継続することが重要

自分で予防することもできますよ🍀

🔹長時間の同じ姿勢は避ける。特にテレビ、パソコン、スマホ、ショルダーバッグは片方だけで使用すると負担が集中します、両肩で背負う方が負担は減少します。

🔹枕の高さが原因なことも。寝返りしやすい枕がお勧めですよ。

🔹肩を温める 血流を改善し筋肉の疲労を取り除く。(入浴、温かいシャワーなど)

慢性(経過の長い)の肩こりは温めるといいです。カイロなど低温やけどには注意してくださいね。

🔹適度な運動で筋力をつける。体操やストレッチを行う。

痛みを感じない程度に行い継続することが大事ですよ✨

違和感等があるようでしたら一度ご来院ください🍀

カラダ豆知識カテゴリの最新記事