筋力は低下してるんです!

筋力は低下してるんです!

こんにちは。筋力低下を感じている方いらっしゃいますか?

筋肉のピークは20〜30代といわれており、加齢とともに筋力だけでなく筋肉量も低下するため主に60歳代で急激な変化を感じるようになり、70代80代と高齢になるほど日常生活に支障をきたすほど筋力が低下していきます😫

筋力低下の一番の原因は、運動不足なんです。運動不足といっても、スポーツ不足ということではないんです。普段の生活で筋肉を使っていないということなんです。

実は自宅でデスクに座ったまま作業しているデスクワークは、入院してベッドに寝ている状態と身体にとっては同じ環境なのです。なので自宅でデスクワークをしているだけで、アッという間に筋力は低下していくんですよ。そして関節の痛みなど症状が出る場合もあります。

筋肉の老化を防ぐには、ウォーキングやジョギングなどちょっとした運動を取り入れたり、空いた時間に筋トレを行うなどして、積極的にカラダを動かすことで自分の筋肉をつかいましょう🏃‍♀️🏃‍♂️

身体に違和感や痛みがありましたらほほえみ接骨院にご来院ください😊筋力トレーニングもできますよ。健康な身体を取り戻しましょう💪

カラダ豆知識カテゴリの最新記事