ふくらはぎの違和感や痛み

ふくらはぎの違和感や痛み

こんにちは😄

寒くなってきましたね🤣

皆さん、ふくらはぎが「第2の心臓」と呼ばれていること知っていますか?

人間は心臓から血液が全身を巡っており、二足で直立歩行する生き物です。しかし、足先までいった血液は再び上半身側に戻ってくる際に、地球の重力の影響を受け、非常に負荷が掛かっています。その際、足先から上半身まで血液を一気に押し上げるポンプの役目を担っているのが「ふくらはぎ」です。足先から上半身まで血液を一気に押し上げるポンプの役目を担っているのが「ふくらはぎ」です✨

この働きは、ふくらはぎの筋肉が低下していたり、血液の流れが悪くなっていると弱まってしまいます。そして違和感や痛みにつながっていきます。

心臓は手で触れることはできませんが、ふくらはぎは手で触れることができます。しかも、痛みやしこりや冷たいところを感じとって、自分の手でほぐせます。それによって、ふくらはぎというポンプ機能を正常に働かせて、不調等を和らげられます。

ストレッチ&筋トレ

1. 足を腰幅に開いて直立する。
2. ゆっくりとかかとを床から離して上げる。
3. ゆっくりと床にかかとを下ろす。
4. 2~3を繰り返す。

椅子に座ってでも、いすの背もたれなどを支えに立ちながらでも出来ますよ👍

1日1セットできると良いですね。目標は3セット❗❗

健康な身体作りを継続してみましょう😄

違和感や痛みなど少しで気になようでしたら早めに受診して下さい。

お家でできない方、診療に来られる時は1つでも良いので筋トレ等をされることをおすすめします🍀

カラダ豆知識カテゴリの最新記事