ながらで片足立ち

ながらで片足立ち

突然ですがみなさん。「片足立ち」の状態で何秒キープできますか?

片足立ちとは、名前の通り、片足のみで立つ立ち方です。足の筋力やバランス機能を調べるために用いられる方法です。 挑戦してみると、意外とフラフラしたり、足の裏が痛くなったりしてくるはずです。

■片足立ちの効果、なぜ片足立ちはいいのか?

足の筋肉を鍛えるだけではありません。筋力がアップすることにより血流が促進し新陳代謝が盛んになります。

また、上半身と下半身のバランスを整え、骨盤の動きをなめらかにします。
その結果、体幹が鍛えられるとともにバランス感覚も養うことができるのです。

よって、必然的に姿勢も良くなるというわけです🙆‍♀️

片足で立って、反対の足を5cm~10cmほど床から上げるだけです。

鼻から3秒かけて息を吸い込み、吸い切ったら一瞬息を止める。

鼻または口から3秒かけて息を吐き出す。

下半身の筋肉を鍛えるのに役立つのが片足立ち。バランスをとることで、ふだん使わない筋肉をたくさん使うため、たった1分でも筋肉への負荷はウオーキング30分に匹敵するとも言われています。慣れてきたら、手を伸ばしたり、足を高くあげたり、時間を長くしてみて。「歯磨きや髪をとかすとき、荷物をもつときなどに、利き手と反対側の手を使うのもおすすめです」。ふだん使わない筋肉が自然と鍛えられて、体温アップが期待できますよ😊✨

カラダ豆知識カテゴリの最新記事