姿勢を改善するとメンタルもリフレッシュできる?!

姿勢を改善するとメンタルもリフレッシュできる?!

こんにちは😊🌞

行楽日和が続きますね🍁🍂

タイトルの姿勢とメンタルどんな関係が❓❓❓ですよねぇ~🤔

姿勢を改善すると呼吸が楽 になるんだとか。

背筋を伸ばしてよい姿勢で胸を開くことで呼吸も正しく行えるので、体全体の血行がよくなり、頭もさえて気分もよくなります。姿勢を正しく保つことは、体とメンタルを前向きで良好に保つためにもとても大切なんです✨

呼吸が楽になれば、自然と深い呼吸へと変わるんです💖

呼吸筋で重要な横隔膜をしっかりと使うことで交感神経と副交感神経のバランスが整い、

自律神経の乱れが解消されるためメンタル面での不調の解消や睡眠の質の向上などにつながりますよ😊🙌

🔷壁を利用して正しい姿勢を体に覚えさせましょう🔷

ドアや壁に背中をつけて立ちます。頭の後ろ、肩そしてお尻だけを壁につけます。かかとは壁から5~10㎝ほど離しましょう。手を背中に回して、壁との隙間を確認します。

背中と壁の間に手が入る隙間ができますが、ほんの少しだけです。それ以上空いている場合はお腹を背骨のほうへ引っ込めて、背中を真っすぐにしましょう。

背中と壁の間に隙間がなければ、手が入るくらいまで背中を少し反らせましょう。

壁から離れてもこの姿勢を維持しましょう。正しい姿勢がわからなくなったら、その都度この方法で確認します。

壁から離れても、頭を後ろに引いて顎を引きお腹を引っ込めると、背骨と肩そして胸が自然に正しい位置におさまります。頭を後ろに引いて顎を引けば、胸が自然に前に出るんです。背筋をのばすと自然に肩が後ろに引かれて正しい位置になり、背中の中央(あばら骨の下あたり)が適度に湾曲します。正しい姿勢をとるには「頭と顎を引き、お腹を引っ込める」と考えれば良いのです✨ここで壁に戻って正しい姿勢を確かめると、まさにこの「頭と顎を引き、お腹を引っ込めた」という姿勢を、壁を利用して再現しているということに気がつきますよ😀

一度試してみた下さいね😄✨

カラダ豆知識カテゴリの最新記事